MENU

【注意!】Apple Watchの新モデルに問題発生!画面のちらつきやバッテリーの消耗に注意

【注意!】Apple Watchの新モデルに問題発生!画面のちらつきやバッテリーの消耗に注意

こんにちは、IT情報ブログ「AppleWatch Tech」です。今回は、Apple Watchの新モデルに複数の問題が報告されているという話題についてお伝えします。

どんな問題が起きているの?

2023年9月に発売されたApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2ですが、多くのユーザーから不具合が発生しているという声が上がっています。主な問題は以下の2つです。

画面のちらつき

画面のちらつきは、常時オン機能を使っているときに起きることが多いようです。画面が暗くなったり明るくなったりする現象で、見た目がおかしいだけでなく、時刻や通知などを確認するのにも支障が出ます。

バッテリーの消耗

バッテリーの消耗は、新モデルに搭載されたS9チップやマイクロLEDディスプレイなどの高性能な部品が原因と考えられます。一部のユーザーは、充電しても1日持たないという状況に陥っています。

Appleはどう対応しているの?

これらの問題に対して、Appleは正規サービスプロバイダーに対し、デバイスを修理するのではなく、ソフトウェアを最新のものに保つようユーザーに助言するよう伝えたということです。つまり、watchOSのアップデートによって、これらの問題に対処する予定だということです。

実際に、2023年10月19日にリリースされたwatchOS 17.0.1では、画面のちらつきやバッテリーの消耗などを改善する内容が含まれていました。しかし、このアップデートでも完全に解決されたというわけではなく、まだ不具合が残っているユーザーもいます。

Appleは一時的な回避策として、常時オン機能をオフにすることを推奨しています。 「設定」から「画面表示と明るさ」に進み、「常にオン」をタップすることで、オン/オフを切り替えられます。

今後はどうなるの?

Apple Watchの新モデルは、高性能で魅力的なスマートウォッチですが、残念ながら不具合が多く報告されています。 Appleはこれらの問題を解決するために努力していると思いますが、現状では完全な対策はありません。

もし、あなたが新モデルを購入しようと考えている場合は、注意してください。 また、すでに購入して不具合に悩んでいる場合は、watchOSを最新版にアップデートしたり、常時オン機能をオフにしたりすることで、症状を軽減できるかもしれません。

Apple Watchの新モデルに関する最新情報は、このブログで随時お伝えしていきます。 今後も「AppleWatch Tech」をよろしくお願いします。